材料・応用化学科

学科長の挨拶

材料・応用化学科へようこそ

材料・応用化学科学科長 山崎 倫昭 

 材料・応用化学科は、金属材料、無機材料、有機・高分子材料といった様々な物質・材料に関する専門知識と専門技術をもち、豊かな社会の持続的発展に寄与することのできる人材の育成を目標にして教育・研究に取り組んでいます。人間社会が自然環境と調和しながら持続的に発展していくためには、様々な物質を原子・分子レベルから理解し、革新的、独創的な物質・材料および技術を開発して、環境、エネルギーなどの諸問題を解決していくことが必要です。本学科では、これらの課題に対して論理的な思考力、果敢な実行力をもって研究・開発を推進するために必要とされる専門的知識・技術を体系的に修得するための教育を実施しています。

 1年次においては高校教育から円滑に専門教育へ移行できるように物理・化学、有機化学基礎、無機化学基礎、物質材料工学基礎といった基礎科目に重点をおいた教育を展開し、広く知識を身につけます。2年次からは「応用生命化学」、「応用物質化学」、「物質材料工学」の三つの専門教育プログラムにわかれて専門性を磨きます。4年次からは、研究室に所属し、世界最先端の研究に触れながら実際の社会で役立つ能力を身につけます。

 工学部4年間での教育プログラムは、大学院自然科学教育部博士前期課程材料・応用化学専攻2年間と連携した6年一貫の教育プログラムを整えており、大学院へ進学することで、専門性をさらに高めることができます。

 物質材料科学においては、「概念軸(Concept)」、「物質軸 (Synthesis)」、「研究手法軸(Characterization)」の三軸の有機的連携が重要と言われています。ものづくりに長けている日本の科学技術が今後、さらに発展するためには「物質軸」、「研究手法軸」のみならず、「概念軸」をより強く意識することが求められます。その点において、専門知識を修得した上で自身の専門分野およびその周辺を俯瞰する能力を身につけることは極めて重要です。博士後期課程に進むことで、その物事を俯瞰する能力を身につけることができるでしょう。我々、材料・応用化学科の教職員一同は、学生皆さんが世界で活躍する独立した研究者になってもらいたいと願っています。

 さあ、皆さんも熊本大学工学部材料・応用化学科で世界最先端の研究をしてみませんか。