材料・応用化学科

下尾陽子さん(4年生)がGWA女子学生スピーチコンテストで優勝しました!

本学科所属、下尾陽子さん(新留研究室・太田グループ・4年生)が一般社団法人グローバルウイメンズアソシエーション主催のGWA女子学生スピーチコンテストで優勝しました!

~下尾陽子さんによるスピーチ内容に関する説明~

熊本地震を詳細に検証すると、避難生活等に起因するストレスから体調が悪化し死亡に至る災害関連死が多くありました。これは災害による直接死よりも3倍多かったことが明らかになっています。熊本地震の際アロマを焚いて不眠が緩和された、という自身の経験を基に、アロマのストレス緩和効果に可能性を感じました。そして「備えるアロマ」プロジェクトを始めました。本スピーチコンテストのテーマは「あなたのグローバルな夢は何ですか」ということで、この活動をいずれは日本国外に広げていきたいというグローバルな夢をスピーチしました。優勝の副賞として、アメリカのシリコンバレーで1週間のインターンシップに参加できることになりました。短い期間ですが、多くのことを学びたいと思っています。
 

~下尾さんの発表の様子~

リンク参照(https://www.youtube.com/watch?v=jlZekCmsv3A&feature=youtu.be)(29:53あたりから)

一般社団法人グローバルウイメンズメンズアソシエーションに関して~

リンク参照(http://www.753global.com/