• ホーム
  • お知らせ
  • 【重要】令和2年度 第1ターム 専門科目の実施方法について

【重要】令和2年度 第1ターム 専門科目の実施方法について

工学部及び大学院自然科学教育部(工学系)の在学生の皆さんへ

工学部及び大学院自然科学教育部(工学系)では,皆さんの学習の機会を保証しつつ、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から,第1タームの専門科目を原則として遠隔授業により実施します。

1.専門科目では,当面の間,可能な限り教室等で行う対面授業を控え,原則として遠隔授業(インターネットを活用した授業)を4/21から実施します。

2.専門科目のうち,実験,実習,演習等については,室内の換気や学生間での一定の距離の確保等,必要な感染予防対策を徹底した上で,5/7以降に教室等において授業を実施する場合があります。

3.専門科目を履修する際の準備について

遠隔授業が実施されますので,皆さんには,履修するためのツール(ノートパソコン等)及びインターネットに接続できる環境の準備をお願いします。

履修するためのツールとして,スマートフォンを利用することも可能ですが,画面が小さいため,可能な限り,ノートパソコン(キーボード付きタブレット端末を含む),またはデスクトップ型パソコン(カメラやマイク付が望ましい)の準備をお願いします。

オンライン授業は,授業動画の受信等によりデータ通信量が多くなるため,自宅等での十分なインターネット環境(Wi-Fi等)を準備してもらう必要がありますが,自宅等でインターネット環境が整わない場合は,1室あたりの人数制限を行った上で,工学部内にある各教室の無線Wi-Fi等を利用することも可能とします。

詳細は,学習管理システムMoodleの工学部掲示板に記載されている各学科の担当教員に連絡してください。

4.受講予定の専門科目をSOSEKIで履修登録をしてください。翌日には,Moodleに受講予定の科目のコースが作成されます。遠隔授業の予定や講義に関する情報を見ることができます。

    参考:https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/

問合せ 

工学部教務担当 

Tel 096-342-3522

Email szk-eng※jimu.kumamoto-u.ac.jp

大学院教務担当

Tel 096-342-3013

Email szd-kyomu※jimu.kumamoto-u.ac.jp

(※を@に置き換えてください)