第15回「中学生を対象とした夏休みの自由研究に関する技術相談会」を開催

 熊本大学工学部(共催:熊本大学工業会、後援:熊本県教育委員会・熊本市教育委員会)では、平成30年7月29日(日)、熊本大学工学部百周年記念館をメイン会場として、21件のテーマに対して176名という過去最大の参加者を得て開催しました。このことから、この技術相談会の取組みが熊本県内の中学校に浸透しており、また、生徒達の科学への探求心が旺盛であり、将来の科学技術の発展に期待が持てる結果が伺えます。

 今回は、全学教職員の協力を得て、血液中の細胞に関するテーマや遺伝子を見るものなどの生物分野のテーマも開催しました。この生物分野のテーマは、募集開始後に間もなく定員に達するほどの大人気でした。

 なお、当日は、台風12号接近の中での開催となり、参加申込みをされた方々にご心配をおかけした事をお詫びします。幸いに、台風の影響もなく、関係の皆様のご協力によって無事に終了することができました。この紙面をお借りしてお礼申し上げます。

 また、これまで参加いただいた方々をはじめ、関係した全ての皆様のおかげで、平成30年度熊本大学社会貢献活動表彰準グランプリを受賞しました。重ねてお礼申し上げます。

相談会風景
相談会風景