大学院自然科学研究科博士前期課程機械システム工学専攻熱工学研究室 修了(2010年3月)
トヨタ自動車株式会社 素形材技術部 技術企画室 勤務

財前 智章さん

【やりがいエピソード】
 現在、私は自動車のエンジンやトランスミッション等のパワートレーン製品の生産準備業務を担当しています。主な役割は良品廉価な製品を安定的に供給出来る生産ラインを設計することです。日本国内だけでなく、海外事業体での新規生産ラインの立上げも担当しています。

 海外での業務は責任も大きいですが、現地メンバーと協力し問題を乗り越えた時は強い信頼関係と大きな達成感を得ることが出来ます。また、自分が携わった自動車で世界中のお客様に笑顔を届けられるということに喜びを感じます。

【後輩へのメッセージ】
 学生時代を振り返ると、私にとって非常に重要な期間だったと感じています。勉学で得た知識は当然ながら、部活動、アルバイトなどで得た経験や友人が今の自分のベースを造っています。

 在学生の皆様には、枠にとらわれず、高い目標を掲げて多くのチャレンジをして欲しいと思います。その時の成功や失敗・挫折の経験すべては皆様を成長させ、社会に出てからも大いに役立つはずです。

 最後に、限られた時間を大切に使い有意義な学生生活を過ごしてください。