歴代でも初となるオンライン学園祭

第十回紫熊祭実行委員会委員長
工学部機械数理工学科3年
平野 友誠 さん

 今年で10周年を迎える熊本大学の学園祭「紫熊祭(しぐまさい)」。
 毎年11月初旬に開催され、3日間の累計来場者数は3万人を超える賑わいを見せています。年数を重ねるごとに規模も大きくなり、例年たくさんの人から楽しみしていただいておりましたが2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。
 2021年4月、私達は徹底した感染対策を講じ、規模を縮小しての対面開催に向けて話し合を進めていましたがその中でも感染状況は拡大する一方でした。そして8月中旬、「中止リスクの高い対面開催」と「初めての挑戦となるオンライン学園祭」の二択を迫られました。実行委員で話し合った結果、来場者様に安心して紫熊祭を楽しんでいただきたい、2年連続の中止を何としてでも避けなければならない、そういった声が集まりこれまでの紫熊祭の中でも初の試みとなるオンライン学園祭を開催する事を決定しました。開催まで残り2か月と迫った中でオンラインに合った企画や演出を考え準備を進めました。何もかもが初めての中で配信した「第十回紫熊祭」でありましたがYouTubeでの総再生回数は1.4万回を超え成功を収める事ができました。以下に配信のアーカイブのURLを記載していますのでよろしければぜひご覧ください。(時期によってはアーカイブ非公開になっている可能性がございますので予めご了承ください。)
https://youtu.be/bxYmy0aCXcI

  • 紫熊祭